Click Me!!

Wednesday, May 16, 2012

エンタ


平成生まれのガレージロックバンド『SCANDAL』参上!! 


 時代は巡り、平成生まれの女の子たち4人で結成したガレージロックバンド『SCANDAL』がここに参上! その意味深な名の通り、昨年10月のメジャーデビュー前から業界騒然の大暴れぶり。 まず何がスゴイって、楽器を手にしてわずか2年も経たずに全米六大都市ツアーを敢行。その後もフランス、香港、と世界を股に掛けたライブ活動を重ね、出す作品すべてインディーズチャート上位を独占した! って、すべて事実なのよ。 


 SCANDALについて


 「アメリカは毎日移動しながらライブをやらせてもらいました。言葉も、歌詞の意味も通じないとなると、パフォーマンスを重視しなきゃならないと気づいて……。今の自分たちのパフォーマンスにつながっていると思います」 と語るのはボーカル&ギターのHARUNA(20)。そんな彼女たちに届くのは「自分たちで楽器を弾いていないんじゃいの?」と驚きとも絶賛とも言えると声。 じっさい、彼女たちの生の演奏を見た人はギターがガンガン掻き鳴らし、ハイキックをキメる彼女たちに圧倒されるはず。ステージは最後列では、力強いリズムで盛り上げる最年少のRINA(17)が「私もいつかジャンプしたい! 好きなドラマーはザ・フーのキース・ムーンです」とは恐れ入る。 とはいえ、素顔はまだキャピキャピの10代。 卒業をテーマに歌い上げるセカンドシングル『SAKURAグッバイ』では「別れのせつなさと、希望と期待」を綴り、カップリングの『TOKYO』は大人へのメッセージソングとなった。「無人駅のあるような田舎育ちの自分らから見たら、東京って海外みたいでスゲエ!」 大阪発、東京モンには負けちゃいられない?! デビュー2年目、RINAを残しほか3人がバンドの活動に専念できる今年こそ「勝負の一年」と決意を新たにする。 そして4人の夢は……。 「出来るだけ早く大阪城ホールのステージに立ちたい。結成当時、そこから数十秒の城天でストリートライブをしていた自分らの夢です」(ベース&ボーカルTOMOMI) 日本のガールズロックの底力をひしと受け止めてみよ!

No comments: